2012-01-04

初詣で発見!役行者先生!の巻

例年のごとく初詣へ行って参りましたよ!

いくつか行くのですが、実家の近くにある天満宮へ。

絞り文化のある町ですから、幟(のぼり)も絞り仕立て。

hatumoude

色がすばらしいですね!




この神社はすんごい階段があって、若い人でもちょっとしんどいぐらいなんすよ。

そのため最近では裏手にある駐車場に止めてお参りしているんです。

で、本年もいつものごとく、その駐車場に止めまして…

「あれ?あんなところにほこらが!!」

駐車場からほんの少し歩いたところに、小さなほこらを発見!

「ん?ん?ん?こんなんあったっけ??」

hatumoude

「あららら!仏っぽいのが見える!」


近くに寄ってみると…


hatumoude

このおみ足!!そして!この洞窟にいるみたいな感じ!

役行者先生ではないですか!!

しかも台座には前鬼・後鬼らしき姿も!

これはもう間違いないですね。


hatumoude

こんなところに役行者がいらっしゃるとは…

こりゃ地元の人でも知ってる人かな~り少ないと思いますね…
(ってか、役行者を知ってる人が地元にあんまりいないような気がする…笑)



ここ天満宮に祀られる菅原道真も、修験道の祖である役行者も、

生前は不遇だったから、そんな縁で役行者がここに祀られているんでしょうか…








おまけ☆

別の日に熱田さんへも初詣へ行ってきました!

hatumoude

ちゃんとお札も買って…


昨年のごとく、お隣の秋葉山円通寺へ!!

hatumoude

昨年も来たけど、これが改めて見たくってね…笑


例のコンクリ毘沙門天!!


hatumoude

昨年来た時、もしかして…って思ったんですが、

それから調べてみたら、やっぱり!浅野祥雲先生の作品だとのこと!

知る人ぞ知る、コンクリ仏師、浅野先生の作品でございますよ。




本年もよろしくです!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます。

>麒麟?さん

あけましておめでとうございます。
地元は名古屋ですよ~

今年もヨロシクです!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク